喫茶ステージってどうやって作られてるの?ステージ担当者インタビュー!


こんばんは。
西荻ラバーズフェス 広報担当の高城(たき)です。

本日は極寒にも関わらず、多くの方が神明通りあさ市の西荻ラバーズフェスのブースに足を運んで下さいました。
ありがとうございました!

さて、今回のブログでは、フェスの目玉のひとつである個性豊かな「メインステージ(喫茶ステージ)」について、ステージの担当者である清藤(せいどう)に話を聞きました。
去年もたくさんの方に楽しんで頂いたステージの裏側や担当者の思いを、少しでも感じ取って頂ければと思います!

 

ーー今年の喫茶ステージのコンセプトを教えてください。

「西荻とのご縁」を軸にした「西荻らしさ」が在るステージ、です。

 

ーー出演を依頼するアーティストの方は、どのようにして決めましたか?

「そもそも西荻らしさって何だろう?」という問いかけからスタートしたのですが、見渡せど考えど答えが出ず、初心に帰って街を歩いて感じ、街の人と話をして直に想いを伺いました。
服やアクセサリーを買いに、本を読みに、食事をしに、お酒を飲みに。
伺った先の店主さん、居合わせた常連さん、隣に座った方。
西荻の好きなところ、こんな音楽が好き、あそこにこんなアーティストがフラリとしているらしい、など。
「えー!知らなかった!」という楽しげなことを沢山教えて頂きました。

あと、昔から住んでいらっしゃる方から、
「西荻はオシャレなイメージを持たれているけど、昔はカフェもファミレスも何もない、でも良い田舎町で。
商店街、駄菓子屋、パチンコ、ゲームセンター、ライブハウス、あと柳小路と赤提灯、今でもやっぱりあの街の様子が心に残っているな。」
と言われたのもガツンときました。

西荻にずっと在る、商店街、ライブハウス、スタジオ、もちろん柳小路。
そして今のイメージとなっている沢山の素敵なお店。
語弊が無いように伝えたいのですが、ご意見を伺って改めて街を見渡してみたら、
古き良き田舎さとオシャレさとちょっとした泥臭さが街に点在しているなぁと。
「西荻らしさ」の答えは各々あると思いますが「新旧豊かな個性の混在」が一つかなと。
そこから「ライブを見ているのに、西荻を歩いているかのようなイメージのブッキング。」
決め手はここだ、とピントが合いました。

今回ご出演頂く運びとなった方々は、街とのご縁や繋がりが実際にあったり、
街の方から見たい聴きたいとお声があったり、色々な経緯をふまえオファーをさせて頂きました。
皆様音も言葉もキャリアも幅広く、それぞれ素敵なかたちの音楽表現をされています。
ライブを見て聴いて街を歩いて、何か各々の「西荻らしさ」を見つけて頂けたら嬉しいです。

 

ーー実際に出演依頼を行って、どのような感触でしたか?

色々とご縁を頼りにオファーをさせて頂いたのですが、まだ二年目のフェスにも関わらず皆様とても真剣にお話を聞いてくださった事が何より嬉しかったです。
街と人とから生まれる信頼関係を感じました。
ライブなどで直接ご挨拶をさせて頂く際も街とのエピソードを伺ったり、
「西荻のお祭りでライブが出来るなんて!とても楽しみにしています!」とお言葉を頂いたり…もう恐縮しっ放しで(涙)
出演者告知当日にSNSで「近所の公園」「家の近く」でライブをします!
とおっしゃってくださった方もいらして、もう本当に本当にありがとうございます!としか言えませんでした。

 

ーー出演するアーティストの方の紹介をお願いします。

一言でお伝えするのが中々難しいので…ぜひ音源ご一聴頂きたいです!
今後SNSで1組づつ紹介させて頂きますのでどうぞお楽しみに!!

(ステージ出演者情報はこちらを御覧ください)

 

ーー去年から実行委員をなさっていますが、実行委員をやろうと思い、かつ今年も続けようと思ったのはなぜですか?

一番は西荻という街が好きだという事、そしてもともとライブやフェスが好きでよく足を運んでいたので、
一昨年の春過ぎ頃?に「西荻でフェスやります!」という情報を目にした瞬間「これだ!」と思い、決意しました。
ただ立候補をするのにもなかなか勇気が必要で(苦笑)参加をしたのが結局11月。
初年度もステージチームにおりましたが、参加した時点でステージの中身はほぼほぼ出来上がっておりました。

ありがたい事にフェス当日は沢山の人が足を運んでくださり、どのコンテンツも各々に楽しまれているのを見て本当に感無量の一言で。
これはぜひ一から作って当日の景色を見たいと思い、二年目もトライしたいと実行委員長に決意表明しました。

あとは単純に、こんなに好きな街を誰かと共有したいという気持ちがありました。
この街で友達がいたらいいのにと(笑)
実際フェスの作業をする上で想像以上に多くの出会いが有り、街を歩く事が楽しくなった事も再トライへの大きなきっかけとなりました。

 

ーー最後に、フェスに来場するお客さんへのメッセージをお願いします!

今回出演するアーティストの皆様、音源はもちろんですが、ライブが本当に素晴らしいのでオファーをさせて頂きました。
最初から最後まで「西荻らしさ」の美味しいとこ取りをしたステージになる事は間違いありません!
イヤホンや家のスピーカーで聴くのとは全く違う、街が生んだ「ライブ」というものの良さを、
美味しい西荻ご飯やお酒を片手に「桃井原っぱ公園」で見て聴いて感じて楽しんで頂けたら幸いです!

5505209711296-line