西荻Lovers Fes

代表あいさつ

いつも西荻ラバーズフェスの記事をお読みいただき、ありがとうございます。

あらためてになりますが、発起人で実行委員長の高橋と申します。
私は西荻の南東、神明通りで「Greenbecks CANDLE」というキャンドル屋を営んでいます。
近隣のお客様に暖かな灯りをお届けしつつ、
所属している西荻東銀座会主催のイルミネーションや、キャンドルナイトなども行っています。

西荻ラバーズフェス当日まで2ヶ月を切りました。
私たちの動きも計画の段階から実行の時期と移ってきたこともあり、
あらためてご挨拶をさせていただきます。

思い返せば、昨冬に商店街のイルミネーション制作の最中にいただいた、
近隣の方からの喜びと感謝のありがたいお言葉の数々。
それが今回のフェスのきっかけになりました。
街の人と一緒になって頑張って動いたことで、街の誰かが喜んでくれた。
街のために何かができた。良いことができた。

それは素直に嬉しくて、カラダの中がぽわんとあったかくなるような、感覚でした。

そんな時期、荻窪病院の帰り道で通った桃井原っぱ公園。
ここだ!ここでやりたい!って直感で思いました。
ここならきっと、もっとたくさんの人に喜んでもらえる。
また、街のために何かできるかもしれない。
そんな想いがぐんぐん広がり、3月から今回のフェスの企画を始めました。

当初私は、今進めている内容よりももっと小さな規模のフェスを想像していました。
さまざまな人との出会いや教えがある中で、私の知らなかった「西荻窪」に出会うにつれ、
少しずつフェスの形が大きくなり、内容も変化をしていきました。

「西荻が好き!!」という気持ちで現在30名弱集まった実行委員会は、
自分たちが街にできることとはなにかを真剣に考え、
それぞれの部門で責任を持ち、進めていく組織に変化をしました。
みんなで「西荻らしさ」や「西荻のよいところ」を掘り下げて考えたり、
この街のいろんな可能性を探ったりしながら共有している途中です。
それぞれ時間の都合をつけながら、
夜な夜な西荻内のいろんな場所でのミーティングを行っています。
西荻から毎日出勤している人も、お店を営んでいる人も、
プロフェッショナルな職業を持っている人も、学生も、もちろん私も、全員がボランティア。
仕事とは別で、こんなに真剣にコトを進められる西荻の人たちのアツいエネルギー。
この西荻の中に点在しているたくさんのエネルギーは一滴も無駄にせず、1つの結晶にしていきます。

私自身、この企画を始めて、まだ西荻、知らないことだらけだなって日々思います。
都会的な所と、田舎みたいなあったかさが混じりあうような、
この心地よい西荻の街のことをもっと知りたいですし、
西荻内外の人にも知っていただきたいし、なにより、
たくさんお店の方々や西荻に住む方、来訪者の方と喜びをわかちあいたいという強い気持ちは、
私を含め、実行委員の皆も同様です。

このフェスは、三年計画として進めています。
その一年目の今回、全てが表現できるわけではないと思います。
たくさんの要素が絶妙なバランスで成り立つ西荻の街を、
1つのイベントで表現しきることは、とても難しいことです。
次年、次々年と、このフェスを楽しみにしていただける方が、
一人、また一人と増えていき、実行委員のメンバーや私自身がそうだったように、
少しずつ、西荻のことをさらに深く知り、どんどん好きになっていく。
そういったきっかけのひとつになればと思っております。

初開催の今回、至らぬ点、不手際などもあるかと思いますが、
今後も実行委員一同、全力で進み、
一年目として最高の形の結晶を作るべく最大限の努力をしてまいります。

今後とも、ご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

西荻ラバーズフェス実行委員会
実行委員長 高橋成彰(たかはし・まさあき)

2016年02月01日

西荻ラバーズフェス
日時:2016年3月20日(日)開催
場所:桃井原っぱ公園
協力:西荻窪商店会連合会
後援:杉並区



画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

Supported

協賛各社

SNS