フェスのボランティアって何するの?昨年の様子をご紹介!


こんばんは!
西荻ラバーズフェスで広報を担当している平山です。

昨年、ボランティアとしてフェスに参加し、現在は実行委員として活動しております。

現在西荻ラバーズフェスでは当日ボランティアを大大大募集していますが、僕も昨年参加するとき、ボランティアが何をするのかよくわからなかったので、昨年の様子をご紹介させて頂き、少しでもイメージを持って頂ければと思いこの記事を書かせて頂きました。

◆そもそもなんで参加したのか。
西荻に引越してきたばかりの頃、家の前を通る活気にあふれた御神輿を見て「都会のど真ん中でこんな村みたいなお祭りがあるのか!」と衝撃を受けました。
そして、西荻に住んでいる間に一度は、「お祭りを作る側」として参加してみたい、と思っていました。

そんなときに偶然”西荻ラバーズフェス”というお祭りを知り、「これは絶対に参加したい!」と思って参加しました。
(西荻に美味しそうなお店があるのに、近くに住む知り合いもいないので、気軽に呑める友達が欲しいなーという下心もありました笑)

◆当日どんな活動をしたのか。
フェス前日の設営と当日運営の2日間参加しました。

□フェス前日の設営
ボランティア活動が初めて、しかも一人での参加だったのでとても不安でしたが、”西荻が好き!”という共通の話題があったのですぐにみなさんと仲良くなれました。(一人で参加している方も多かったです!)
作業はテントを立てたり、机を並べたりと、フェスの土台づくりが中心。
話しながらの作業だったのであっという間でした。

設営日は雨が降っていたので結構寒かったです。
3月は昼間は過ごしやすい気温ですが、夜は寒くなるので体温調整ができるものがあると良いかと思います。

□フェス当日!
当日は西荻マルシェ(フードの委託販売)のブースを担当しました。
西荻にあるお店からお預かりしたパンやお弁当、クッキー、ジャム等を販売する仕事です。
(なんだか文化祭のような感じ!)
同じブースには8名のボラバーズ(ボランティア仲間)がいて、2人一組でシフトを回しました。

ざっくり一日の流れはこんな感じ。
↓↓↓↓

8:00
チームで集まって自己紹介。

9:00
お店からお預かりした商品のポップやレイアウト作り。

10:00
フェススタートと同時に販売開始!
販売前から目当の商品を求めて長蛇の列ができる程の人気っぷり。
あっという間に品切れる商品もありました!

12:00
1回目の休憩。
ボランティア用に用意された西荻のお店のお弁当を食べた後、ペアになった方と一緒にフェス会場を散策。
(ペアになった方と意気投合し、フェスの翌週にキャンプしました!)

13:00
販売。
想定以上の売れ行きだったため、急遽商品を補充して販売。
こちらもあっという間になくなりました!(西荻のお店の人気すごい!)

15:00
2回目の休憩。
ボランティア用に用意されたお菓子や飲み物で一息ついた後、ペアの方と一緒にステージを見たりフェス会場をぶらぶらしたりしました。

16:00
販売。
商品もだいぶ少なくなっていたので、片づけ、接客、他チームへの助っ人に分かれて作業しました。

17:00~18:30ごろ
フェス終了。会場の片づけ。
チームの片づけをした後、会場全体の片づけを少しだけ行いました。
最後にみんなで集まって集合写真を取り終了。

19:00~
打上げ!!
終了後は連絡先を交換して、10人ぐらいで打上げに行きました。
その日は、西荻ラバーズナイトに参加していたお店で夜中の3時ごろまで呑みました。

◆参加してよかったことは?
①フェスの裏側が見えた!
いつもは「お客さんとして」の参加でしたが、「フェスを作る側」として参加してみて、どんなことをやっているのかが分かりました!(作る側もなかなか面白いですよ!)

②西荻で呑める友達が増えた!
西荻界隈に住んでいる方が多く、西荻で気軽に呑める友達ができました!
今では西荻を歩いていると誰かしらにお会いします笑

③西荻に詳しくなった!
出店されていたお店はもちろん、色々な方にオススメのお店を教えて頂けました!
日々、西荻のお店開拓に励んでおります。(オススメあったら教えてください!)

④夢だった御神輿を担げた!
実行委員長の高橋が所属する商店街の御神輿を担がせて頂きました!

⑤キャンプやフェスに行く友達ができた!
ボランティア参加者はイベントや音楽が好きな人も多いので、フェスやキャンプに一緒に行きました!(去年の夏は一緒に10回は行きましたw)
集合場所が西荻になることが多いので、とても行きやすいです!
(下はボランティア仲間で朝霧にキャンプに行ったときの写真です!)

satoshi

以上になります。
今年もたくさんの出会いがあるといいな!と思っております!

ボランティア説明会が2月12日(日)~始まります!
是非、少しでも興味を持たれた方はお越しください!
お待ちしておりまーす!

ボランティア説明会の詳細はコチラ