実行委員こぼれ話 -出店担当編-


西荻ラバーズフェス 出店ブース担当の坂田です。
今回は西荻窪のお店の魅力についてお話させていただきます。

16731384_1221322477921621_1220599390_o

雑貨や古本、スイーツ、グルメが好きな私は必然的に西荻窪という街を知りました。
その日、すぐに息急き切って向かうも休日で、中央線に乗っていたため振られました。
早すぎてよくわからないという第一印象は、更に私の西荻探求欲をくすぐりました。
(休日は総武線各駅しか停まりません)

上記を数回繰り返して、無事?到着し、お腹が減ったのでカレー屋へいきました。
店主の方はとても朗らかで、西荻のカレー事情を話してくれました。
カレー屋から他のカレー屋の情報を手に入れ、また西荻窪へ来る理由ができました。

その後、気になっていた雑貨屋を訪ねても、店主の方と話をするうちに嗜好を言い当てられ、自分の好きそうな他の雑貨屋の情報を教えてくれました。
西荻窪のお店の店頭には、あらゆるショップカードが置かれています。

西荻窪には、お店同士の深いつながりがあると感じました。
突然、大勢の友人ができたかのような妙なあたたかさに包まれた私は、気付けば、西荻窪に引越しを済ませていました。
それからというものの、お店巡りにハマり、休日もあまり西荻窪から出ない生活を送っていました。
そんな時、SNSで西荻ラバーズフェスの存在を知り、これまでの西荻搾取生活に終止符を打ち、西荻窪のためにできることがあればと実行委員になりました。

昨年のフェス1年目は、何人来場するかもわからない、雨が降るかもしれない、何よりプロでもない私達の想いに賛同していただき、70を超えるお店の方々がご出店くださいました。
1年目ということでの反省点もたくさん見つかりましたが、今年2年目のフェスでは反省を活かして、ご来場者さまや出店者さまに、より楽しんでいただけるよう準備しています。

fes2016

1店1店のお店の方々の顔が思い浮かぶ実行委員としての活動は、とても楽しいです。
今年は100店近いお店の方々にご出店いただきます!感謝 (驚)
(以下は今年の出店者説明会の様子です)

偉そうに文章を書いていますが、実行委員のみなさんに常に支えてもらっています。個人としては微力ですが、今年も西荻窪の魅力を、現在住んでいる方にも、そうでない方にも伝えられるよう励みます。

西荻窪のお店が集結した贅沢な桃井原っぱ公園で、誘惑の多い道行きを楽しんでいただけたらとても嬉しいです。

2017年3月19日
西荻であいましょう。